
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アフタースクール

2010/05/05 Wed 17:14



【アフタースクール】
公式サイト

2007年/日本

監督・脚本 : 内田けんじ
出演 : 大泉洋 堺雅人  田畑智子  山本圭  佐々木蔵之介  常盤貴子  伊武雅刀  北見敏之

【中学時代からの親友である中学教師の神野とサラリーマンの木村。ある日、神野のもとに同級生だという探偵が木村を捜して、訪ねてくる。若い女性といる木村の写真を探偵に見せられ、なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。】


『運命じゃない人』が面白かったので観に行った。 @センチュリーシネマ
例えば、夜半過ぎに電話が鳴る=悪い知らせ?とか、30過ぎの男女が一緒にいる=夫婦。その男女と一緒にいる60代の男性=どちらかの父。大泉洋=実直でおっちょこちょいな憎めない、いじられキャラ。というように全く意識せずして、固定観念みたいなものが備わってしまっているものだと気付かされる。その勝手な先入観を持った上で、理解しようとするので、細かな仕掛けに導かれるように思い込みを続ける。
沢山の伏線を張り、ラストに向けて大方の想像を覆す内容(良い意味での裏切り)のものは、勧善懲悪で誰も傷つけない、平和で温かい気分にさせるものが気持ちよいなぁと思った。単純に楽しい。
初恋、友情、豪華キャストで放課後は続いているのですね。甘酸っぱい。

「お前がつまらないのは、お前のせいだ」 はい。すみません。

余談 : 昔、佐々木蔵之介がピスタチオにいたというのが何か信じられない。

Trailer




ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

FC2 Blog Ranking


日本映画 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

