
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

愛おしき隣人

2010/01/25 Mon 01:05




【愛おしき隣人】
公式サイト

2007年/スウェーデン・フランス・ドイツ・デンマーク・ノルウェー・日本合作

監督 : ロイ・アンダーソン
出演 : ジェシカ・ランバーグ エリザベート・ヘランダー ビヨルン・イングランド レイフ・ラーソン


【ロックスターとの結婚を夢見る少女。世界で一番ついてない夫婦。誰からも愛された事のない男。「誰も私を理解してくれない!」と泣き叫ぶ女。困窮した家計を静かに嘆く精神科医。北欧の町を舞台に、人々の日常をユーモラスに描く。】


名古屋シネマテーク近所に欲しい。
北欧の方独特の無表情なのに、実は感情豊かで激しい感じが可笑しさや哀愁を際立たせる。(真顔でオモロイ事言うような。緊張と緩和。)  とても居心地がよい、冴えない日常。
絶妙な色合いと音楽に白塗り具合が道化のようで、人々をより滑稽にさせ、不条理なお伽話の世界の中にいる気分にさせられる。
おじいさんが犬引きずる。テーブルクロス引きに失敗で電気椅子。床屋で逆モヒカン等々やるせないとぼけた小話連続の中、ベタで細かい、目前でエレベーター閉まる。自分が並んだ列だけ遅い。のような小さなネタも織り交ぜて。
お気に入りは、神様にお祈りして好き勝手言うおばさん。私も何かあった時に使いたい。言いたいことを散々言いまくって、「お赦しください。」と最後に付けてみよう。 暴言吐きまくって、いきなり歌い出すおばさんになりつつあるけれど。
バーの人は、早く帰ってほしいから「うち明日もあいてるし、また明日に来て!」と言っているように聞こえる。って明日もまた皆、曇った顔して飲みにくるんかいなと突っ込みたくなる。「明日がある」という言葉は前向きに取れる言葉。「おはようおかえり」とか「お気をつけて」「よいお年を」みたいな何の気なしに言っている言葉だろうけど。
人間が好きなんだろうなというのがとても伝わる映画。




Trailer



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!


外国映画 あ行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごく気になっていたのですが、見逃してしまっていたので・・・すごく観たくなりました!
> ミミちゃん
是非、観てみてください。きっと好きやと思いますよー。


管理者のみに表示

