
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

美代子阿佐ヶ谷気分

2010/03/08 Mon 01:00



【美代子阿佐ヶ谷気分】
公式サイトへ

2009年/日本

監督 脚本: 坪田義史
出演 : 水橋研二  町田マリー  本多章一   松浦裕也   あんじ


【1970年代初頭。漫画家の安部愼一とその恋人、美代子は東京 阿佐ヶ谷で同棲生活を送っていた。安部が美代子をモデルとして「月刊漫画ガロ」に発表した「美代子阿佐ヶ谷気分」は彼の代表作となるが、私生活に根ざした創作活動は次第に行き詰まり、精神を病んでゆく。】


何とも言えないアンニュイな雰囲気は、和風美人なお顔とリアリティ溢れる体だからこそ。けだるさ加減がとても色っぽい。
個人的な事、実生活を題材に作品を創り上げるというのならば理解できるけれど、極私的な事をそのまま、ありのまま表現する(書き写す)という感覚は凡人の私には到底考え及ばない。
被写体である美代子さんは、強くも弱くも無い、流れに抗うでもなく率先するでもなく、身を委ねている。
一見不思議なようだけれど、女の業みたいなものを強く感じる。女性にしか解らないかも。この人には自分しかいないという事を十二分に分かっているのだろう。お互いに。
「美代子に対する愛の従属性」とは息苦しくなるような愛。そんなストイックな純愛を映像化するには、壊さないように大事にそーっと優しくすくいあげないとね。 実際の二人にとても興味が沸いた。
「美代ちゃんってダメね・・・」って昭和の女性は、じめっとした奥深い色気がある。

林静一氏のお顔をはじめて拝見しました。



Trailer



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

TSUTAYA online


日本映画 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0)

メゾン・ド・ヒミコ

2010/01/24 Sun 00:27




【メゾン・ド・ヒミコ】
公式サイト

2005年/日本

監督 : 犬童一心
脚本 : 渡辺あや
音楽 : 細野晴臣
出演 : オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島秀俊


【沙織は、美しい若い男から音信不通だった父が末期のガンであるとを知らされる。彼は父が営むゲイのための老人ホームで働く、父親の恋人だった。】


劇場は超満員!昔、友人と将来を不安に感じ「歳とっておばあになったらアパートの隣とかに住みたいな。」「気に入った人だけ集めて老人ホーム作りたいな。」とか話したりしていた。メゾン・ド・ヒミコはまさに理想郷に見える。
各々が個性的過ぎて(メディア等で見るステレオタイプ化されたゲイのイメージ)少し大袈裟かなと思ったりしたけれど、そこがファンタジーとして優しい空気を増幅させているのかも。少しわざとらしく見えるけれど自分を解放出来る場なので、各々が理想の自分になった結果という事なのかな。現実はもっと厳しく辛かったりするだろうけれど、とても心温まるお話。
「一人ずつ欠けていくのを見ながら、自分の番を待っているようなものね・・・」という言葉はとても重い。
西島秀俊ってああいう役が似合う!

「ピキピキピッキー」って何?ビッキーズ?




Trailer



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking



日本映画 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0)

真夜中の弥次さん喜多さん

2010/01/04 Mon 11:37




【真夜中の弥次さん喜多さん】
公式サイト

2005年/日本

監督・脚本:宮藤官九郎
原作 :しりあがり寿
出演 : 長瀬智也 中村七之助 小池栄子 阿部サダヲ 柄本佑 森下愛子 岩松了 板尾創路 竹内力 山口智充 松尾スズキ ARATA 荒川良々 中村勘九郎 生瀬勝久 毒蝮三太夫 麻生久美子 古田新太
音楽:ZAZEN BOYS

【ワイルドな弥次さんとヤク中の役者、喜多さんは、ディープに愛し合う恋人同士。“リヤル”を探すため、お伊勢さん目指して“てめぇ探しの旅”に出発する。】


一言で言うとずるい!思わず笑ってしまう(出てくるだけでおもろい)方々がやっぱりたくさん出てた。前もって出演者をあまり知らずに行くと尚、面白いかも。「うわっ!しりあがり寿や!」とか「でた!古田新太!」とか。でもノーマーク過ぎて天久聖一がどこにいたか気づかず残念・・・。
生死や現実と幻覚の境界線が分からなくなる、何だか訳がわからなくなる中で二人の愛が妙に切ない。


Trailer



ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


日本映画 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

